東京都杉並区阿佐谷で健康保険でできる訪問リハビリマッサージを行っていますクオーレ鍼灸マッサージ院です。寝たきりの方や歩行が困難な方、その他脳血管障害の後遺症や四肢体幹機能障害など、体に不自由を生じた方々のために国家資格を持った鍼・灸・マッサージ師がご自宅や施設を訪問し治療いたします。

よくある質問

よくある質問

健康保険をマッサージに使えるのですか?
はい。但し対象となる方の条件として、寝たきりや歩行困難で、病名に限らず「関節の拘縮」「筋麻痺」の症状があり、主治医から「同意書」という書類を発行して頂くことにより健康保険が適応されます。
75歳以上の方は後期高齢者医療受給者証、75歳未満の方は国民健康保険や組合保険などお手持ちの健康保険がお使いになれます。またマル障(障害者医療受給者証)による医療費助成制度もお使いになれます。

ケアマネージャーさんとの連携はありますか?
はい、ございます。サービス開始までの報告、その後の定期的な経過報告や身体に変化等がありましたら随時ご報告をさせて頂いています。

一度試してみたいのだけれど…。
はい。無料お試しサービスをお使い下さい。実際にどのようなことを行うのか体験して頂ければ幸いです。

料金は1回300円前後でよろしいのですか?
はい。保険の自己負担割合が1割負担の方の場合、平均すると1回300円~600円の料金で受けられます。3割負担の方は3倍の900円~1,700円となります。

訪問時間はどのくらいですか?
1回30分の施術時間となります。その日のご利用者様の状態により治療時間が前後することがあります。

施術時間の延長はできますか?
はい。10分1,000円でおこなっています。但し、時間延長によりご利用者さまの身体へのご負担がある場合は、むしろ訪問回数を増やした方が効果的なケースもございます。

障害者手帳を持っているのですが使えますか?
いいえ、障害者手帳ではなく、障害者医療受給者証(マル障)をお持ちであれば負担金無し、あるいは1割負担となる医療費助成が適応されます。

どんな方が来てくれるのですか?
鍼灸マッサージ師・マッサージ師の国家資格者がお伺いします。スタッフは日頃より社内研修で技術・知識を高めていますので安心して施術を受けて頂けます。

介護保険に影響はありますか?
いいえ、介護保険には影響がありません。介護保険の限度額がいっぱいな方でも健康保険を使いますので問題なくご利用になれます。

お支払はどうすればよいでしょうか?
月末締めにて現金でお支払頂きます。翌月の初回の訪問時にご請求をお持ち致しますので、現金をご用意ください。

「同意書」とはどんな書類ですか?
主治医より病症名、症状や施術部位を決定する書類で、保険申請時に必要書類となります。有効期限は通常の場合3ヶ月となり、その後継続の場合は再同意の手続きを致します。取得につきましては、ご委託の上、代行または医師へ直接提出していただきます。

訪問の曜日・時間の指定はできますか?
はい。ご利用様のご予定を優先致します。但し、移動の距離の問題や空きの無い場合はご検討して頂く場合もございますのでご了承下さい。

時間は正確に来てくれますか?
はい。通常決めた時間にお伺い致します。尚、悪天候・交通事情により10分前後する場合もございますがご理解の程よろしくお願いいたします。

誰でもマッサージを受けられますか?
マッサージ自体自由診療はどなたでもご利用いただけますが、保険適用のマッサージは高齢者や体の不自由な方で通院が困難な方が対象となります。
保険の適用可否については、主な対象疾患名をご確認ください。

すぐに受けるには?
医師より同意書をいただいてからの施術になります。
医療保険の適用を前提としているため主治医の先生からマッサージ同意書をいただく必要があります。
ただし、自由診療の場合は、その限りではありません。

本人もご家族も同意書を頼みに行く時間がありません…。
ご希望により当院の相談担当者が同意書の取得を無料で代行させていただきます。
ご家族様・ケアマネージャー様のお手を煩わせません。

障害をお持ちのご利用者様も利用できますか?
障害をお持ちのご利用者様にもご利用いただけます。
障害者受給者証と施術料金の領収書を担当窓口へ持参いただくことで、負担金需給者証の内容により一部、もしくは全額返還されます。

費用はいったいどれくらいになるのでしょうか?
法定料金にご利用の医療保険に定められた負担分をお支払いいただきます。
1割負担の方で、往診料込みで300円~600円/回程度となります。
詳しくはクオーレ鍼灸マッサージ院費用の一覧をご確認ください。

生活保護を受けているご利用者様はどうなりますか?
市町村の生活保護(福祉)課により了承を得て受療できます。
金銭負担はありません。

1回の施術は何分くらいとなりますか?
1回の施術は30分です。
それ以上の施術をお望みの場合は、保険が適用されず自己負担となります。

1ヶ月に何回くらい受療できますか?
2~3回/週というのが一般的です。
もちろん1回/週の方もいらっしゃいます。


クオーレ鍼灸マッサージ院

クオーレ鍼灸マッサージ院 PAGE TOP